SSブログ

1063. ストイック [学校生活から]

a00053_t.jpg
                       和して同ぜず (武者小路実篤)

 40代の岡田准一のような先生が、考査中の教室に教科の見回りで入って来ました。生徒の前に立ち、「何か質問は?」と聞いて、室内を一回り。しばし生徒の前に立っていましたが、「ではよろしく」と監督の私に一礼して出て行かれました。無駄な動きがありません。

 先生は昼食も一人で静かにとられます。しかし、決して人づき合いが悪いわけではなく、先生を慕って来る教員や生徒達も多数います。彼の姿を見ていると、私は論語の
「君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。」
(優れた人物は人と仲良くするが、主体性を失わないので、むやみに同調しない。つまらない人物はたやすく同調するが、心から親しくなれない。)
を思い出します。

 私は、先生が膝を叩いて笑い転げる姿や授業に走って向かう姿を見た事がありません。沈思黙考して発した言葉を訂正した姿も記憶にありません。武士のようにストイックなこの生き方は、私が赴任した8年前からブレていないのです。まさに、歩く「理性」です。

 人にも自分にも甘く、しかも「感覚」重視の私にこの生き方はとても真似できません。だから尊敬しているのですが、一言弁解させてもらえれば、職員室には「両方いていい」とも思っています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  県離れ 帰ってくると なまってる    (50%)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。