SSブログ

1036. 叱られる [思い出話]

chiko-w960.jpg
                         人気番組「チコちゃんに叱られる」

 教員になる前、私は東京の塾で講師をしていました。仲間は12人いて互いに助け合い、結構居心地の良い職場でした。自転車で30分程の範囲内に4つの教室があり、二人一組で移動して開錠・施錠を行います。ところが、仲間の一人が、何が気に障ったのか、急に私達と口をきかなくなりました。それどころか、自転車で移動する際も一人で勝手に行く始末です。彼に恨まれる心当たりのない私達は、誰もが首をひねるばかりでした。

 彼は大きな誤解をしていたのかもしれません。あるいは「うつ」に陥っていたのかもしれません。しかし、小さな職場で事を荒立てたくない私達は、「さわらぬ神に祟りなし」と、誰も彼に理由を聞いたり注意をしたりしませんでした。互いに無視し合う中、結局彼は辞めていきました。今さらですが、本気で彼や職場の未来を考えれば、不愉快を覚悟で彼に言葉をかけるべきでした。

 不快を避ける傾向の多い現代、自分を叱ってくれる人がいるというのはありがたい事なんですよね。叱る事は決して愉快な事じゃありませんから。もしも皆さんが厳しく叱られたら、発想を変えて「叱ってもらえる事」に感謝してみてはどうでしょう。NHKの「チコちゃんに叱られる」が今、大人気です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 全ての生物が、先輩。 (ねぎ)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。