SSブログ

998. 理性 [宗教的感覚]

22973000972.jpg
                オウムを産んだバブル期の退廃的な風潮 (ジュリアナ東京のダンス)

 オウム真理教の死刑囚13人全員の刑が執行されました。私はこの大量の死刑執行が、ふと江戸時代のキリシタンの弾圧とかぶって見えました。どちらも危険思想とみなされて殺されているからです。しかし決定的な違いは、イエスは徹底した非暴力主義者であった点です。ミッションスクールに勤務して、私は迷った時には「イエス様ならどうするだろうか?」と考えるようになりました。すると自然に答が見えて来ます。この一呼吸考える余裕を与えないのが、オウムのようなカルト集団です。

 オウムが誕生したのは1987年。人々が「バブル」に狂い始めた時期でした。土地や株での財テクがブームとなり、日本の地価総額は2000兆円。米国全体の4倍にまでふくれ上がりました。株価も89年に史上最高値の3万8915円をつけています。この浮かれた風潮に疑問を抱き、物質への執着を捨てて禁欲生活に希望を求めた人々が、各種の宗教に入っていきました。そんな中、オウムの教祖松本智津夫は「ハルマゲドン(人類最終戦争)」による終末思想で人々の不安をあおり、次々とインテリ達の理性を麻痺させていったのです。

 人生は、神様と自分との協同作業で築き上げていくものです。そのためにも、理性はいつもしっかり働かせておきたいものですね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 暇なのか 無駄にツイート 多い人  (Fメロメロ)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。