SSブログ

996. 植物の知性 [雑感・気づき]

author1613_1.jpg
                              ステファノ=マンクーゾ氏

 ラジオ番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」で、武田氏が「植物は記憶や知性など動物並みの能力を持っている」と話していました。彼は、イタリアの生物学者ステファノ=マンクーゾ氏の著書「植物は未来を知っている」(NHK出版)を紹介しながら話していたのですが、私のサボテンとの交流実験(No.179)とあちこちで通じるものがあり、嚙り付くよう聴き入ってしまいました。

 〇生命は海で誕生したが、植物は一足先に地上に上陸して動物を呼び寄せてくれた。〇植物はどの葉にも日が当たるよう平等・公平に成長する。〇桜の木は周りを見ているので、決まった時期に花を咲かせたいなら、同じ時期に咲く花を木の周りに植えるとよい。〇火星探査ロボットは、現在は犬や人間ではなく植物をモデルにしたものが開発されている、等々です。

 私も読んでみたくなり検索してみたところ、偶然ステファノ氏のスピーチをYouTubeで見つけました。彼は聖書の「ノアの方舟」の話には大きな間違いがあると言います。それは、全ての生物は方舟から来たと言っていながら、植物については何の記述もない所です。彼は植物も動物と対等だと力説します。綺麗な映像付きなので、皆さんも是非見てみて下さい。(日本語字幕です。)

○「武田鉄矢・今朝 の三枚おろし」のサイト
 http://www.joqr.co.jp/takeda_pod/

○ステファノ=マンクーゾ氏の講演 (日本語字幕)
https://www.ted.com/talks/stefano_mancuso_the_roots_of_plant_intelligence?language=ja

**** 高校生のコトバ **************************

名言 : 三者面談は、場の雰囲気的に全てハイと答えるしかない。  (おばば)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。