SSブログ

993. 大相撲から [雑感・気づき]

spo1705020003-p1.jpg
                                  舞の海秀平氏

 昨日、大相撲名古屋場所10日目を見ました。猛暑で観客全員が激しくうちわを動かす満員の名古屋市体育館、さらに三横綱全員が休場という極めて異例な状況の中、若い力士達が奮闘している姿はとても清々しく感じられました。優勝候補のトップは10連勝中の御嶽海。昨日も盤石の押し相撲で輝を寄り切りました。

 ところで、ここからは私の個人的印象なのでファンの方にはゴメンナサイなのですが、解説をしていた元横綱北の富士親方の言葉づかいのガサツさがとても残念でした。土俵上の力士に対しても、もう少し温かみや思いやりがあってもいいのになあと感じたのです。

 しかしすぐに、これが彼の運命かと思い直しました。きっと土俵上では、少しでも相手に対する温かみや思いやりが出たら、本気でぶつかっていけなくなるのでしょう。そこをあえて切り捨て、鬼と化したからこそ4年間横綱を死守できたのだと思います。相撲でもオリンピックでも、てっぺんを取るためには、きっと何かが犠牲になっているのではないでしょうか。横綱にはなれませんでしたが、解説の一言一言に温かみのある元小結の舞の海秀平氏が、私は大好きです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 言い訳を言えば言うほど、心の弱さがにじみ出る。  (ほこりだんご)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。