SSブログ

991. 裏口入学 [ニュースより]

5e9979445c22914c379b2565d55f8d21.jpg
                      東京医科大学

 まじめに生きている人が損をするという状況は絶対にあってはならない事です。しかし、それが現実化してしまいました。東京医科大学の裏口入学事件です。

 同大学は、交付された補助金の見返りに文科省の佐野太局長の息子を加点して合格させました。しかもこの種の裏口入学は、以前からやられていた事も発覚しました。これがどれ程多くの人々に迷惑をかけているかを、考えてみました。

〇不正合格者のために落とされた本来の合格者。大学は謝罪の上、彼を合格させねばなりません。
〇同大入試で不合格となった多くの受験生。該当者は一人だけですが、落ちた受験生のほとんどが「僕かも…」と不愉快になっている事でしょう。昨年度以前の方々も同じです。
〇同大卒業の医師。今回の件で、世間の疑いの目に晒される事になりました。
〇文科省で働く公務員。時節柄、「財務省・国交省に続いてお前達もか」と、陰口を叩かれそうです。

 これだけ多くの人々に迷惑をかけた本件の関係者達は、厳罰に処されねばなりません。ところで、今年の新入生の中に、同じ姓の「佐野君」は他にいなかったのでしょうか。もしいれば、彼にとっても本当にいい迷惑ですよね。

〇東京医科大学の不正入試の記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00050124-yom-soci

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 五時間目 ノートたいてい ミミズ文字  (ナガミヒナゲシ)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。