SSブログ

987. 知能検査 [教育の話題]

20151027192740.png
               知能テスト (ネットより)

 私達が小中学生の頃、知能検査というテストがありました。「五個の鍵の中で同じものはどれか」とか、「積み重なったサイコロは何個あるか」等、多くは図形で出題されました。知能指数 (IQ) は100が学年全体の平均値です。ところが、誰もその結果を先生から教えてもらっていません。不思議でした。

 その理由は、自分が教員になって分かりました。結果を伝えた場合、やる気を削ぐケースが多いと思われるからです。例えば、「君はIQ75だ。」と言われて、「ヨッシャー、やるぞ!」となるはずがありません。一方、「君はIQ125だ。」と言われたら、やる気を出す生徒もいれば、「今さぼっても最後に頑張れば追いつけるさ」とさぼり心に火の付く生徒もいるはずです。人間、自分の限界も可能性も「未知数」だから頑張れるんですよね。今は、学校で知能検査は行っていません。本人に知らせないテストなら意味がないという事でしょうか。

 私もこれでいいと思っています。もしIQが重視されるような社会になったら、IQの高い人はパートナーにも高い人を求め、より高い子供を作りたがる事でしょう。そうなると残りの人々との間に大きな知能格差ができ、やがてそれは人類を二つに分断するかもしれないからです。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 課題やろう プリント見たら 「ありえない」 消しゴム型に 日焼けの跡が (S.N.)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。