SSブログ

992. 無記名 [ニュースより]

DLQz4qgXcAA4QJG.jpg
                             鮫ヶ浦水曜日郵便局 (ツイッターより)

 夢のある新聞記事を見つけました。東松島市の旧鮫ヶ浦漁港にある架空の郵便局「鮫ヶ浦水曜日郵便局」に、昨年12月の開局以来手紙が3200通以上送られてきているというものです。ここは大震災後使われなくなった漁業用の小屋を有志の人々が「郵便局」として借り受け、開局したものです。

 ここに手紙を送ると、交換に見知らぬ誰かがここに送った手紙が送られてきます。内容は、水曜日にまつわる些細な出来事など自由です。個人が特定される情報は、郵便局側で配送前にチェックし、消したり没にしたりします。差出人が判らない所に「足長おじさん」のようなロマンがあっていいですね。またスローライフを楽しみたい私達高齢者には、手紙というアナログなツールも心地良く響きます。

 かつてホームルームで、「Xへの手紙」をやった事があります。これは、全員が無記名でクラス内の5人に「その人の長所」を知らせる手紙を書く、というものです。郵便局長の私が、それらをまとめて封筒に入れて当人に渡しましたが、どの生徒も目を輝かせて受け取っていました。無記名の良さを再発見しました。

〇鮫ヶ浦水曜日郵便局のサイト
https://motion-gallery.net/projects/wed-post

** 高校生のコトバ **************************

名言 : スマホやゲームの30分は、授業時間の体感10分。  (S.J.)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。