SSブログ

357. 卒業講演会より [宗教的感覚]

どどいつ : 課題貯めてる 過去に戻って 自分見つけて なぐりたい (冷やしトマト)

----------------------------------------------------------

卒業講演会より
 卒業生向けに、 タイのCMなどの動画を活用した司祭の素晴らしいご講演がありました。 中から二つご紹介します。

 一つは、 「フルーツバスケット」 といういじめられっ子のアニメです。 ある小学生が学校でいじめを受け、 後ろからクスクス笑いをされるようになりました。 家から出られず、 親にも事実を話せません。 自信のない子は、 話せば親からも嫌われるのではと恐れるからです。 そんな子に大人が 「もっと自分を好きになりなさい」 と言っても無理です。 そんな子には、 他人からの「あなたが好き」という一言が一番いいという内容でした。

 もう一つは 「かみさまとのやくそく」 という映画の予告編。 世の中には誕生前の記憶を持つ子供達がいて、 彼らの言う事は全部同じだそうです。 子どもばかりの世界から、 テレビのような画面で母親を選び、 「お母さんを喜ばせるために」 滑り台でやって来たと言うのです。 人は人の役に立つために生まれてきたそうです。 映画の中で、 「子どもはみんなお母さんが大好きです。 お母さんがこの子は問題だと思う事が問題です。」 という言葉があり、 深く考えさせられました。

タイの生命保険のCM
https://www.youtube.com/watch?v=Lx7R0ejUysM
「かみさまとのやくそく」の予告編
https://www.youtube.com/watch?v=DJH5PL75GWs


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。