SSブログ

1452. 最後の授業 [学校生活から]

20210121_222749.jpg
                 エポック社製の植物用電位計「プラントーン」

 三年生2クラスの最後の授業が終わりました。毎年ここでは、「サボテンとの対話(No.146)」という授業を行います。これは、環境の変化に応じて変化するサボテンの葉の電位を、電位計の音と光で読み取るというものです。サボテンは、人が近づいたり離れたりすると、また私が対峙してお腹に力を込めると、それを感じて電位を上げます。そんな時言葉を添えると、あたかも会話をしているように見えるのです。

 しかし今年はサボテンの電位が上がりっ放しになり、うまくいきませんでした。しかたが無いので廊下の鉢植えの花を持ってきて、植物は人がそばを通ると電位が上がるという事だけは確認してもらいました。生徒からは、「反抗期なんだよ」と慰められました。

 もう一つのクラスでは担任の先生も見学に来ましたが、やはり最初は興奮して落ち着きませんでした。しかし後半になると静かになり、私や生徒の立ち居振る舞いにも細かく反応してくれました。また、私の力を入れたお腹にもピヨピヨと素直に反応してくれました。授業は冷や汗ものでしたが、サボテンも成長しているんですね。いつまでも思い通りに動くと思う私が間違っていると気づきました。

 この授業は100%再現できるとは限らない所が弱点なので、いつかYouTubeにアップできたらいいなあと思っています。これを見たら、きっと皆さんの植物を見る目も違ってきますから。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 4時間目 12時開始 拷問だ 私のお腹 大声上げる (ジョングガ)

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。