SSブログ

1158. 不都合な真実 [ニュースより]

yjimage.jpg
                                麻生太郎財務大臣

 いじめ問題に手を焼いた学校が、第三者委員会に調査を依頼しました。ところが出てきた結論が学校側に都合の悪い内容だったので、学校はその受け取りを拒否しました。もしも、こんな学校があったら世間は絶対に許しません。

 今似たような事案で国会が紛糾しています。首相の諮問機関「金融審議会」は、麻生財務大臣から「家庭が安定的に資産を築けるようにするにはどうすべきか」を諮問されました。審議会は3年かけて報告書を作成しましたが、その内容は、「今の平均的なサラリーマンと専業主婦の老夫婦の退職後の年金は、生活を維持するだけで5万円足りず、退職後30年間生きるには約2000万円の蓄えが必要」というものでした。

 これまで言われてきた「年金の100年安心」はウソだったのか、と国民が疑念を持ち始めました。慌てた麻生氏は、この報告書を受け取らない事を決めました。この対応がさらに野党や与党の一部、国民の怒りを買っています。世論調査では、60歳以上の老夫婦の66%が貯蓄2000万円未満だからです。

 「間違っているから受け取れない」ならまだしも、不都合な真実を指摘されたから受け取らないというのでは、審議会に対してあまりに失礼です。イランの安倍首相も、7月の参議院選を前に、さぞかしハラハラしている事でしょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 人の笑顔は、誰をも幸せにする。 (Y.S.)

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。