SSブログ

1156. ドラマ [雑感・気づき]

picture.jpg
                                                   不思議の国のアリスより

 4月末に動きの悪くなった私の左目が、最近回復し始めました。これまでは、矯正レンズをかけても顔を少し左に向けないと、正面の電柱は一本に見えなかったのですが、今は真正面にしっかり一本見えます。前を見て「運転」できる幸せを感じています。

 人生とはまさにドラマと感じます。それも、アリスが迷い込んだような不思議なドラマです。時間という舞台の上で演じる主役はもちろん私ですが、同時に舞台監督も私です。そして私は、それをハラハラドキドキ楽しむ観客でもあります。私の周りの動植物や人々は、ある時は大道具や小道具であり、ある時は共演者、そしてまた観客でもあります。時には、私の肉体が私を悩ませるヒール役にもなります。

 渡された台本の中身は白紙ですが、ページをめくるにつれて甘味な香りが漂ってきます。次のページに進むのがもったいない気がするのですが、思い切ってめくると新種の心地良い香りが立っています。68歳の今、私はこんな気持ちで毎日の職場生活を過ごさせてもらっています。

 左目の回復を祈願し、私は思い切って自分の無駄遣いの一つだったコーラを断ちました。お蔭様で、エピクロスの「一切れのパンと一杯の水で十分幸せ」の境地に、半歩位近づけた気がしています。今は、万物に感謝の毎日です

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : タクト振る みんなの瞳 輝いて 心一つに 最高の時  (I.H.)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。