SSブログ

481. エゴイズム [雑感・気づき]

エゴイズム
 46年前の高校の卒業式のことです。 校長先生が式辞で 「皆さん、 自己本位に生きて下さい。」 と述べられ、 私達は一瞬あっけにとられました。 今考えると、 これは夏目漱石の 「自己本位」 を指しており、 単なるエゴイズムを克服した深い倫理的な生き方を意味していたのですが、 受け取る側にそこまでの教養が無かったため、 私達は 「校長の最後の言葉としてはどんなもんかなあ」 などとすっかり誤解をしていました。

 ところで当の夏目漱石も、 自我の確立とエゴイズムの克服という矛盾には生涯悩み続け、 結局晩年には自我を捨てて自然の流れに身をまかせる 「則天去私」 という宗教的な境地に身を置きました。 今回の倫理の期末考査で、 私は生徒達がエゴイズムをどう考えているか作文問題で尋ねてみました。 その回答です。

 「エゴイズムは捨てなくて良い。 全て捨てたら自分のしたい事が分からなくなる。」 「スポーツがエゴイズムを感動に変える。」 「一回エゴイストにならなければ、 人の喜ぶ事もしてやれない。」 すごい、 すごい、 秀作続出でした。 確かにエゴイズムを否定した人生なんて味気なさそうです。 それならいっそ自分一人の小さなエゴイストではなく、 全てを自分と思える大きなエゴイストになりたいものてすね。

:他人の意見で行動するのではなく、 自分の内面からの欲求に従って生きること。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。