SSブログ

479. おのずからのはたらき [地歴公民科]

名言 : 友達の欠点が嫌なのではなく、友達の欠点しか見えない自分が嫌なのだ。 (A.K.)

-----------------------------------------------------------

おのずからのはたらき
 十年後の皆さんが、 恩師に結婚式のご案内をする事になりました。 どちらの表現を使いますか?
 ①「このたび、 私達は結婚する事になりました。」
 ②「このたび、 私達は結婚いたします。」
日本人は①の方を好みます。 昔から日本人は 「次々となりゆくいきおい」 に身を任せる生き方をよしとしてきたからです。 自己主張せず、 サーファーのように 「勢い」 に自分を合わせるのです。

 日本人は、 神々の誕生から日々の出来事まで、 世界は 「おのずからのはたらき」 によって生成発展しており、 誰もそれに棹さす事はできないと考えてきました。 だから結婚も、 自分が選んだのではなく 「なりゆくいきおい」 によって良いご縁を頂き結婚するのです。

 「何と主体性のない!」 とあきれられそうですが、 これが日本人の無意識の底にある心情なのです。 だからここを理解し、 上手に重心移動をしながら自己主張をする事が大事になってきます。 ちなみに今日の文章の書き出しも、 この法則に則っています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。