SSブログ

180. 過去と未来 [宗教的感覚]

川柳 : 部活動 そろそろ休む 理由無い  (N.O.)

過去と未来
 高校三年生の間で大学入試の結果が話題になってきています。 笑う人、 泣く人色々ですが、 皆さんは意にそぐわない結果に大きく落ち込んだ時、 どうやってそこから抜け出しますか?

 そんな時、 私はこう唱えます。 「これは天罰。」

 自分の人生を振り返れば、 思い当たる節の一つや二つ出てくるもんです。 天罰と思った瞬間、 ほとんどの人生の悩みは解決しちゃいます。 (そんなにとんでもない人生を歩んできたわけでもないのですが…。)  

 ところで、 「れば・たら人生」 って知っていますか? 「もし~していれば (もし~していたら)」 と、 過去へのこだわりから抜け出せない非生産的な生き方です。 これは、 自己不信の現れです。 モテませんよ。 私は、 過去の 「もし」 を多く語る人は敬遠してしまうのですが、 未来の 「もし」 を語る人は大好きです。 こんな人は、 「もしこうなったら…しよう」 と、 未来のさまざまな可能性に夢を馳せているからです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。