SSブログ

105. 高幡不動尊 [思い出話]

川柳 : 金欠で うちの母親 貧血に   (ユウシャ)

高幡不動尊
 学生時代、 アルバイトで朝の新聞輸送の運転手をしていました。 ある年、 運転手仲間と元朝参りに日野市の高幡不動尊に行きました。 おみくじを引いたら「大凶」でした。 不安になり、 その年は安全運転を心がけました。 結局何事も起こりませんでした。

 「おみくじ、 はずれたね。」と、 彼が年末に言いました。 「いや、 おみくじのお陰で助かったんだよ。 来年も又行こう。」 翌年引いたおみくじは、 中吉。 以後私は勝手にここのお不動様を私の守護神と決め、 お参りしています。

 もしかしたらこれは私の一人芝居かもしれません。 しかし、 「いると信じて行動すると全てうまくいく」ので、 今やこれは私にとって絶対の真実なのです。

 皆さんは、 畏敬の対象を何か持っていますか? 持てたら、 人生安らかですよ。 でも高校生にこれを実感させるのは、 難しいですよね。 ひとまず頭の片隅にでも置いといて下さい。 ちなみに私、 以前にも書きましたが今はおみくじを引きません。(No.41)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。