1895. 音楽 [思い出話]
探検ファクトリー (NHKのサイトより)
漫才中川家の滑稽な二人と吉本新喜劇座長のすっちーの三人が様々な工場を見学するNHKの『探検ファクトリー』で、先日三人はレコード製造工場を訪問しました。50年前に八代亜紀や小林旭がお礼に来た時の写真や、ここで作った『およげたい焼きくん』のレコードが爆発的な売れ行きを示したといった昭和の話が出てきて、懐かしく感じました。
私が小学生の時、音楽好きの父が当時としては高かったビクターのステレオ電蓄を購入し、レコードをかけて世界の行進曲をよく私達に聞かせてくれました。当時はEP盤(45回転)とLP盤(33.3回転)のレコードが主流でしたが、SP盤という古いレコードやソノシートというビニール製の簡易レコードも出回っていました。私が最初にねだって買ってもらったのがペレスプラード楽団の『闘牛士のマンボ』でした。何回も繰り返し聴いたものです。
レコードのおかげで私は音楽に親しむようになり、中学校ではブラスバンド部に入りました。上京しても、かぐや姫の『神田川』やばんばんの『いちご白書をもう一度』のような学生生活を送り、小坂恭子の『想いでまくら』や八代亜紀の『花水仙』で失恋の痛みを癒し、中島みゆきの『時代』を聴いて結婚しました。レコードのおかげで私は音楽大好き人間になっていました。音楽はタイムマシンのようで、聴けばいつでもあの時代に戻ります。レコードを発明したエジソンには感謝でいっぱいです。
** 高校生のコトバ **************************
名言 : 一番自分を傷つけている時、それは無理な自分を演じた時。 (D.M.)
漫才中川家の滑稽な二人と吉本新喜劇座長のすっちーの三人が様々な工場を見学するNHKの『探検ファクトリー』で、先日三人はレコード製造工場を訪問しました。50年前に八代亜紀や小林旭がお礼に来た時の写真や、ここで作った『およげたい焼きくん』のレコードが爆発的な売れ行きを示したといった昭和の話が出てきて、懐かしく感じました。
私が小学生の時、音楽好きの父が当時としては高かったビクターのステレオ電蓄を購入し、レコードをかけて世界の行進曲をよく私達に聞かせてくれました。当時はEP盤(45回転)とLP盤(33.3回転)のレコードが主流でしたが、SP盤という古いレコードやソノシートというビニール製の簡易レコードも出回っていました。私が最初にねだって買ってもらったのがペレスプラード楽団の『闘牛士のマンボ』でした。何回も繰り返し聴いたものです。
レコードのおかげで私は音楽に親しむようになり、中学校ではブラスバンド部に入りました。上京しても、かぐや姫の『神田川』やばんばんの『いちご白書をもう一度』のような学生生活を送り、小坂恭子の『想いでまくら』や八代亜紀の『花水仙』で失恋の痛みを癒し、中島みゆきの『時代』を聴いて結婚しました。レコードのおかげで私は音楽大好き人間になっていました。音楽はタイムマシンのようで、聴けばいつでもあの時代に戻ります。レコードを発明したエジソンには感謝でいっぱいです。
** 高校生のコトバ **************************
名言 : 一番自分を傷つけている時、それは無理な自分を演じた時。 (D.M.)