SSブログ

1896. ケンカ両成敗 [教育の話題]

kenka_hair_boys.png
                          ケンカ (フリー画像より)

“足して2で割る”案は最悪になる。 (加賀見俊夫)

 ある女性のブログに、昔レコード店で店番をしていた時、一枚のCDを持った男が、「音が変だから交換しろ」と言ってきた話が載っていました。聴いてみてもCDには異常がなく、その事を伝えると彼は逆上して手がつけられなくなりました。警察を呼び、警官は駐車場でしばらく彼の話を聞いた後、「彼も謝りたいと言うので、ここはお互い『いち・にのさんっ!!』で頭を下げて下さい」と言ってきました。仕方なく警官の『いち・にのさんっ!!』で「すみませんでした」と頭を下げると、相手は「気ぃつけやっ!」と怒鳴りました。自分は警察官にも騙された気がして怒りがわいた、という話でした。

 そりゃそうですよ。私は昔からケンカ両成敗という考え方が大嫌いです。それなら裁判所はいりません。ケンカの原因には軽重があるはずです。私も生徒同士のもめごとの仲裁は何回かしてきました。その時は、一人一人個別に事情を聴き、目撃した生徒達から情報を集め、それらを時間を追って記録に残して保護者への説明に備えます。そして、例えば「7:3」で責任が認められた場合、まず7の生徒に謝罪させますが、被害者側の3の生徒にも自分の非を相手に伝えさせます。「0:100」は別として、被害者も自分の非を認める事で両者納得する解決につながるからです。

** 高校生のコトバ **************************

名言: 少女漫画の中で「かわいい」というセリフがあっても、みんな同じ顔をしているので別に意味はない。  (M.K.)

nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。