SSブログ

1884. 叱られる [学校生活から]

shikaru_man_muhannou-2.jpg
                            叱る・叱られる (フリー画像より)

 放課後、近くの先生の所に一人の生徒がやって来ました。彼女はその先生の授業の出席時数が足りないため、時数不足を補う課題を朝に渡されたようです。ところが、その課題をその日の午後に担任を通して提出したのです。先生は怒って彼女を放送で呼びつけました。

先生「あなたに出した課題は、休み時間と昼休みだけでチョッチョッと書けるような簡単なものではないはずです。そんないい加減なものは受け取れません。」
生徒「先生は中を読みましたか?」
先生「…」
生徒「中を見てから言って下さい。」

 私は「す、すごい!」と驚くと同時に、正論だとも感じました。彼女もそれを察してか、私を見てニコッとしました。余裕です。「(律法の)形式より中身」、これこそ本校の指導目標にあるキリスト教精神ですから。さらに指導者は問題点をきちんと掴んでおかないと、適切な指導はできません。おそらく二人の“反り”はすっかり合わなくなっているのでしょう。彼女は授業すら出たくない程です。

 その後、この生徒がどうなったかは分かりませんが、落第者がいない所をみると何とかなったようです。でも皆さん、彼女から一つ学んで下さい。社会に出たら、嫌な人と一緒に仕事をしなければならない場面はたくさんあります。いちいちキレていたら自分が損をします。そんな時はそこを自分の「修行の場」と捉え、イライラを最小限に抑えながらうまく付き合う術を見つけて下さい。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 田舎から 孫に会おうと 仙台へ 使う体力 惜しむことなし (⑨)

nice!(74)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。