SSブログ

1507. 自動運転車 [雑感・気づき]

20210507_150952-2.jpg
                     国営みちのく杜の湖畔公園の自動芝刈り機

 テレビタックルで、自動運転の車が話題になっていました。ホンダは、この春世界で初めて自動運転レベル3のレジェンドという車を販売するそうです。

 自動運転のレベルは、5段階に分かれています。
〇レベル1 自動ブレーキや自動アクセルで加減速を支援するか、又は車線維持のようにハンドル操作を支援。
〇レベル2 アクセル・ブレーキ操作とハンドル操作の両方を支援。
〇レベル3 一定の条件下で全ての運転を自動化。ただし要請があれば、運転手はいつでも運転に戻らなければならない。
〇レベル4 一定の条件下で全ての運転を自動化。
〇レベル5 常時全ての運転を自動化。

 レベル3になると車の制御は車自身が行うため、法的にも運転者は移動中スマホやDVDを見られるそうです。ただし運転手はいつでも運転に戻れるよう、飲食は良くても飲酒はダメとなります。

 やがて番組は、事故の責任は「車」か「運転手」かという話題になり、「難しいので裁判所の判断」という結論になりました。私はハンドルにもブレーキにも触れない運転ならば、責任は全て「車 (=企業)」にすべきだと思いました。人はバスの乗客のようなものですから。そうなると運転免許証も必要なくなりそうですね。

 先日妻とみちのく杜の湖畔公園に行ったら、かわいい自動芝刈り機が自己判断で黙々と作業をしていました。将来の自動運転の車は、意外とあんな風になるのかなとも感じました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 悩み事 悩んでいる時 マジなのに 後から思うと 簡単なこと
  (くま)

nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。