SSブログ

1507. 自動運転車 [雑感・気づき]

20210507_150952-2.jpg
                     国営みちのく杜の湖畔公園の自動芝刈り機

 テレビタックルで、自動運転の車が話題になっていました。ホンダは、この春世界で初めて自動運転レベル3のレジェンドという車を販売するそうです。

 自動運転のレベルは、5段階に分かれています。
〇レベル1 自動ブレーキや自動アクセルで加減速を支援するか、又は車線維持のようにハンドル操作を支援。
〇レベル2 アクセル・ブレーキ操作とハンドル操作の両方を支援。
〇レベル3 一定の条件下で全ての運転を自動化。ただし要請があれば、運転手はいつでも運転に戻らなければならない。
〇レベル4 一定の条件下で全ての運転を自動化。
〇レベル5 常時全ての運転を自動化。

 レベル3になると車の制御は車自身が行うため、法的にも運転者は移動中スマホやDVDを見られるそうです。ただし運転手はいつでも運転に戻れるよう、飲食は良くても飲酒はダメとなります。

 やがて番組は、事故の責任は「車」か「運転手」かという話題になり、「難しいので裁判所の判断」という結論になりました。私はハンドルにもブレーキにも触れない運転ならば、責任は全て「車 (=企業)」にすべきだと思いました。人はバスの乗客のようなものですから。そうなると運転免許証も必要なくなりそうですね。

 先日妻とみちのく杜の湖畔公園に行ったら、かわいい自動芝刈り機が自己判断で黙々と作業をしていました。将来の自動運転の車は、意外とあんな風になるのかなとも感じました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 悩み事 悩んでいる時 マジなのに 後から思うと 簡単なこと
  (くま)

nice!(77)  コメント(6) 

nice! 77

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

自動芝刈り機、、、最近はそういう便利な道具もあるのでやすね!
これがあると楽でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 12:28) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 まるでお掃除ロボの「アイボ」のように動き回っていました。確かに楽でしょうね。ああ書きながら感じたのですが、今から数十年後は自動
運転の車ではなく、交通網も3Dになって自動運転のドローンが私たちを高層マンションのベランダまで運んでくれているんでしょうね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2021-05-12 14:11) 

tyuuri

「今から数十年後は自動運転の車ではなく、交通網も3Dになって自動運転のドローンが私たちを高層マンションのベランダまで運んでくれているんでしょうね。」
 素晴らしい見解ですね。すべてをコンピューター制御にすれば、はるかに安全かも知れません。
by tyuuri (2021-05-14 05:17) 

サボテン

tyuuri様、
 温かいコメントありがとうございます。実はこれ、若干皮肉を込めて書いたものでした。誤解を生むような表現になってしまい、申し訳ありません。以前No.771で書いたのですが、このような社会になれば莫大な位置エネルギーが必要とされ、今の省エネのトレンドに逆行する世の中になるのではと心配しています。自分の身体をしっかり使って生きる事の方が大事ですよね。
 37年の教職人生、お疲れ様でした。先生のお力を求めている生徒達もたくさんいる事でしょうから、ぜひ講師となってまた教壇に立たれて下さい。
No.771
https://manabino-tsudoi.blog.ss-blog.jp/archive/20170430
 
by サボテン (2021-05-14 10:03) 

tyuuri

 お返事、ありがとうございます。
 以前、腹部大動脈瘤破裂で手術後、下肢が動かなくなり、階段を自力で移動するまでに、6ヶ月ほどのリハビリテーションを要しました。
 私の場合は、神経の麻痺だったのでリハビリで何とか回復できましたが、神経が死んでしまうと、車椅子の生活になります。リハビリ中は、障がい者となっても自由な移動が出来る環境が欲しいと切実に思いました。そんな未来を夢想してみました。
 今は、うつ病の回復期で教壇に立つ意欲はありませんが、教員免許は更新しておこうと思っています。
by tyuuri (2021-05-17 21:02) 

サボテン

tuuri様、
 そのような背景があってのご意見だったんですね。大変な人生を送られている様子、よく伝わってきます。ご無理なさらず、でも希望も放さず、しっかりご病気を治されて下さい。そして可能であれば、また教室に戻って生徒さん達と人生を楽しんでください。
 コメントありがとうございました。

by サボテン (2021-05-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1506. 母の日1508. オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。