SSブログ

1134. 誠意 [学校生活から]

AdobeStock_200241470_R2-660x440.jpg
           現場検証する警察官 (本文記事とは関係ありません。)

 同僚のA先生が自宅マンションの駐車場に車を停めていたところ、一台のレンタカーにぶつけられました。近くの幼稚園の若い先生が家庭訪問に来て、バックに失敗したようなのです。当人は初めての事故なのですっかりパニックに陥っており、A先生が何を訊ねても要領を得ません。かろうじて名前だけは聞けたので、あとは保険会社に任せる事にしました。先生は自分の保険会社に連絡を入れ、レッカー車で車を工場に運んで代車を借りました。

 その後一週間以上経っても、当人や幼稚園からは何の連絡もありません。職員室内では、「お詫びの一つもない加害者は、失礼だ」とか、「公務中の災害なのに、幼稚園の園長は何を考えてるんだ」といった非難の声が上がり始めました。

 ところがです。A先生がこれを友人に話したところ、「保険会社に任せたんだし、車が元通りに直ればそれでいいんじゃないの。」とのさめた反応が返ってきました。A先生は、「私達教員は、『相手がどう思っているか』に関心が向き過ぎるんでしょうかね。」と話していました。皆さんはどう思いますか?

 色々ご意見はあろうかと思いますが、私は、事故を起こした加害者は保険会社任せにせず、誠意をもって謝罪すべきだと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  今回の数学98点、最高すぎる!  (ももこ)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。