SSブログ

1941. 運 [雑感・気づき]

lucky_yotsuba_clover_girl.png
                             運 (フリー画像より)

 先々月、私の家に一本の電話がかかってきました。
「もしもし、(私の氏名)さんのお宅ですか?私は、あなたが10歳の時にあなたの隣の家に住んでいた下田敦子(仮名)という者です。」
と、女性の声。91歳だと言います。63年前の隣家の母子家庭の娘さんでした。私の記憶にはほとんど残っていません。

 電話では私の曾祖父などの昔話が続き、こちらも珍しいので聞き入って、あっという間に1時間話していました。連絡先をメモして電話を切ったのですが、どうやって私の電話番号を知ったかが気になりました。我が家はその年に転居しており、私自身は東京都内で3回、松戸市、宮城県内で3回引っ越しているからです。

 その後、私は埼玉県に住む叔母に彼女の事を伝えました。叔母も懐かしがって彼女に連絡を入れ、私を含めた三人で再会する約束を取り付けました。そして昨日、三人は奇跡的な再開をしたのです。敦子さんは91歳とは思えない色艶で、記憶は鮮明、滑舌なめらか、驚いてしまいました。

 電話番号の件を聞くと、ご主人の三回忌に呼ぶ友人の住所を探すため高校の同窓会名簿

を開いたところ、そこに偶然私の名前を見つけ、もしやと思って電話を入れたと言うのです。今も副社長を務める彼女の話はテンポが速く、神田伯山の講談のようでした。ポンポンポンと決断し実行する彼女の姿勢が運を引き寄せ、こんな出会いを実現させたと感じました。まずは動くという、人生のお手本を見せて頂きました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 一週間 異常に速い 夏休み  (めろんぱーん)

nice!(85)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。