SSブログ

1808. 新薬開発 [ニュースより]

20230107-OYT1I50061-1.jpg
                       アルツハイマー治療薬「レカネマブ」

 製薬会社エーザイが、アルツハイマー症の治療薬「レカネマブ」の年内承認、販売をめざすというニュースが流れました。アルツハイマー病は、「アミロイドβ」という異常たんぱく質が脳内の神経細胞を傷つけるために引き起こされる病気です。レカネマブはこのアミロイドβを除去する事で脳の損傷の進行を抑えるものです。

 エーザイは、早期アルツハイマー病患者約1800人で1年半臨床試験を行い、レカネマブを2週に1回点滴した集団が、偽薬を点滴した集団より症状の悪化を27%抑制したと言っています。この結果は、米食品医薬品局(FDA)に承認されました。米国での販売価格は、患者1人年間約350万円、日本で承認されれば、高額療養費制度を利用して70歳以上の一般所得層(年収156~370万円)で年間14万4000円です。医療財政の圧迫が懸念されます。


 医薬部門の新技術や新発見が進むと、このような“嬉しい”ニュースは増えますが、国家財政は破綻しかねません。さらにもう一つの問題は、治験時に偽薬を飲まされる患者の人権です。まるで人間モルモットです。


 私の母は加齢による認知症で、私を息子と理解しているかさえ定かではありません。しかし周りの方々の援助を得て日々天下泰平に楽しく生きています。立てて歩けて食べられるボケ老人なら、これもまたいいなあと感じます。むしろボケ防止に金を使わなくても済むような温かい社会の構築の方が、これからは大事なのではないかと考えます。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 明日からと 後回しして 後悔し 気持ち切り替え また明日から  (雪見大福)

nice!(79)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。