SSブログ

951. 分かち合い [思い出話]

honmaya_001_36.jpg
                      こんな感じのゆべしでした。

 「なぜ人はペットを飼うのか?」NHKのある番組の中で出された質問です。答えは、「人は与える事に喜びを感じるから」でした。証拠として、9か月の赤ちゃんが自分の玩具を母親に渡した直後、腕をパタパタさせながら満面の笑みで喜んでいる映像が流されました。一見自分に不利益に見えるこの「分かち合い(Share)」の心こそ、確かに人間を他の動物から区別する指標と言えそうです。同様の事を京大の松沢教授も述べていました。(No.923)

 私の恥をさらします。小4の時、友人宅から頂いた大きな「ゆべし」を、私は帰る途中に隠れて一人で食べてしまいました。その後、自分への嫌悪感と両方の母親への罪悪感が長い間ずっと尾を引き、ようやく50年後に母にその事を話し謝りました。母はすぐ赦してくれましたが、半分だけしか謝罪していない罪悪感は今も疼いています。やはり、食事も映画も一人で味わうよりは誰かと一緒の方がはるかに楽しいですよね。

 今、軽い認知症になった母は、飲みかけのヤクルトでも何でも「ほら、持ってって」と嬉しそうに渡そうとします。最近は受け取る事にしました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 悪いことでも地元がTVに映ると嬉しくなる。 (MILK BOY)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。