SSブログ

859 かわいい会話 [雑感・気づき]

P1310357_0000(1).jpg
                                朝日新聞社の本「あのね」

 92歳になる母がデイサービスに行きました。「ひいおばあちゃんはどこ?」と聞かれた4歳の孫は、「おとなの保育所」と答えていました。かつては我が子の思いがけない言葉に癒されていましたが(No.330 )、今や世代が一つ繰り下がり孫の言葉に和ませてもらっています。

 小さな子供達のこんな言葉を集めた本が「あのね」(朝日新聞社)です。久しぶりに開いてみました。
○祖母が入れ歯を出しているのを見て、
 「ねーねー、今度は目玉出して。」(小野佑樹 3歳)
○「今日近くでお葬式あったの?さっきお地蔵さんがバイク乗ってた。」(多賀裕菜 8歳)
○祖母に悪態をついている祖父を見て、
 「じーじ、お昼寝したら?眠いんでしょ。」(田村向日葵 4歳)
○モノレールの窓から霊園が見えた。
 「あ、お母さん、お墓畑がある。」(中村祐介 4歳)
○「九月には、月にエサをやる日があるんだよね。」
 お月見に供えるお団子の事でした。(三浦奈々 4歳)

 私達人間の俗なやりとりも、神様からこんな風に見られていればいいのですが。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「リンス」「コンディショナー」「トリートメント」の違いが分からない。 (うっちゅい☆)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。