SSブログ

728. 欲望 [ニュースより]

intro02.jpg

               「ふるさと納税」のの説明図

 教室で、弁当を忘れた友人に自分の弁当の半分を提供している姿は、見ていてとてもほほえましいものです。世の中に「善い行為」は色々ありますが、中でも見返りを求めない自己犠牲的なものは特に「美しい行為」と呼ばれます。

 自分を育ててくれたふるさとの地方自治体に、遠い都会から感謝の寄付金を送る。そんな寄付金ならと、政府も当人が納めた税金の中から2000円だけを受け取って、残りの寄付金相当額を本人に還付する。地方自治体の方は、感謝の気持ちで返礼品(お礼)を当人に送る。これが「ふるさと納税」の仕組みです。

 と、ここで終わると「深イイ話」ですが、今ここに問題が起きています。地方自治体同士が寄付金の獲得競争に走るあまり、返礼品が高額になってきているのです。寄付金の8割相当の特産品や金券もあり、国民の側ではそれが新たな「節税」になると評判なのです。その結果、本来国や地方自治体に入るべき税金が減っています。地方自治体の欲が人々の欲をかき立てているのです。米国も日本も政治家がどんどん国民の欲望を刺激して、要らぬトラブルの種をまいているようで心配です。

「ふるさと納税」の仕組みと問題点 (NHK)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/247076.html

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 起きなさい 毎日聞くと 子守歌     (ランチパック)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。