SSブログ

628. アンカリング [地歴公民科]

P1150773-2.jpg

                                              ニースのノミの市

アンカリング
 今回は、皆さんがフリーマーケット(ノミの市)の売り手になったつもりで考えてみて下さい。商品は、丹精込めて作った皮財布、三千円のもの十個と五千円のもの十個です。できれば五千円の方を多く売りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

 この種の分野を研究するのが行動心理学です。答は、「隣に一万円の豪華な皮財布を置く」です。買い手の「安物を買って損するよりは…」という心理が、中程のものを買わせるそうです。寿司の松、竹、梅も同じです。また、値札に6000円と書き二本線で消して5000円に直すのも正解です。これらの手法をアンカリングと言います。

 商売は売り手と買い手の両方が満足する事が目的です。だから売り手は、買い手にお買い得感を持ってもらえるよう色々工夫します。期間限定、ご当地産品、タイムサービス…。これらはどれも正しい商行為です。だから私達も買い過ぎる事の無いよう、売り手側のテクニックをしっかり学んでおく必要があります。

** 高校生のコトバ ****************************

川柳 : 家族旅行 行き先大体 となりの県  (カズ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。