SSブログ

625. 供託金 [思い出話]

無題.jpg

           2016年第24回参議院選挙結果 (読売新聞より)

供託金
 第24回参議院選選挙では、自民・公明両党が半数を越える145議席を獲得しました。

 現在、主な選挙には供託金制度が設けられています。供託金とは、各種の選挙で得票数が有効投票数の十分の一に満たない場合に没収されるお金です。国政選挙では300万円です。1970年代、東京にT氏というちょっとした有名人がいました。彼は何回落ちても選挙に出ます。自らを「おかまのT」と呼び、NHKの政見放送では堂々と放送禁止用語を連呼していました。供託金を没収され続け、やがて姿を消しました。

 1986年、突如彼は聴覚障害者の渡辺完一氏を参議院選に擁立しました。手話通訳のない時代だったので、渡辺氏の政見放送はテレビでは手話のみ、ラジオでは全くの無音の時間となってしまいました。落選しました。しかしその後、障害者の政治参加に様々な配慮がなされるようになりました。これは全財産を失って築いた故T氏の功績でした。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 500mlの炭酸飲料、得だと思い買うものの、予想より多くて最後は苦しい。 (No.335)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。