SSブログ

1874. 匂い [学校生活から]

EFBC95EFBC90E5B9B4E9A083E381AEE9A785E5898D.jpg

               亜炭の匂いのしていた昔の仙台駅

 授業終了後、3人の生徒達がプロジェクターを片付けにやって来ました。その内の一人からフッといい匂いがしたので、
「オッ、いい香りがするね」
と言ったら、
「柔軟剤だと思うんですけど、嬉しいです」
と喜んでくれました。


 匂いは、一瞬にして私を60年前に連れ戻してくれます。小学生の頃、私は年に一回母に連れられて東京の祖父母宅に泊りに行きました。行くたびに違和感を覚えたのは、その地域特有のにおいでした。2~3日で慣れるのですが、今でもそれに近いにおいを感じると当時の風景が目に浮かびます。帰ってきて仙台駅に降り立つと、匂ってくる仙台独特の亜炭臭にホッとしたものです。おそらく嗅覚は、私達生物が生存するためのセンサーとしての重要な役割を担っているのでしょう。

 授業中、
「将来、色の三原色みたいに匂いの三原素が見つかって、匂いの出るテレビなんてできたらいいよね。」
と言ったら、一人の生徒が、
「嫌な臭いが出るなら嫌だ~」
と反応しました。確かにそうですよね。私も、
「あの先生ちょっと変な臭いしてたね」
といった形で60年後まで生徒達に覚えられる事の無いよう、気をつけねばと感じました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : がんばろうとしている人へのプレッシャー、「がんばれ!」  (Y.S.)

nice!(89)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。