SSブログ

611. アレクサンドロス大王 [地歴公民科]

o0374050012561069512.jpg

                        アレクサンドロス大王

アレクサンドロス大王
 BC4世紀に大帝国を築いたアレクサンドロス大王。彼の「欲」に関する面白い逸話が残っています。

 22歳のアレクサンドロスが東方遠征に出かける直前、彼は仲間の貴族達を呼んで出陣式の宴会を開きました。会は盛り上がり、酔ったアレクサンドロスは、森や領地など自分の財産をどんどん仲間に分け与えます。すると彼自身の持ち分がなくなってしまいました。ペルディッカスという貴族が彼に尋ねました。「王よ、あなたには何も残らないのではないですか?」彼は答えました。「私には希望がある。」

 ギリシアに、樽の中で裸で暮らすディオゲネスという賢者がいました。ある日、アレクサンドロスは日なたぼっこをしていた彼を訪ね、「望むものがあれば全て叶える」と言いました。すると彼は「日陰になるから、そこをどいてくれ。」と言いました。アレクサンドロスは、「もし私がアレクサンドロスでなかったら、私はディオゲネスになりたい」と語ったそうです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 携帯が鳴らないと淋しいが、なったらなったで返信面倒。 (人間万歳)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。