SSブログ

1936. 面接試験 [学校生活から]

syukatsu_group_mensetsu.png
                    隣が気になる集団面接 (フリー画像より)

 3年生の授業が終わったら、一人の生徒が訊いてきました。
「先生、今週の金曜日、面接試験なんです。私上がり症なんで、どうすれば上がらなくなりますか?」
「上がる」というのは、いつもと違う自分を「演じる」ストレスから来るプレッシャーです。したがって、日ごろ職員室の出入りなどを利用して、
「失礼します」
「〇〇先生いらっしゃいますか?」
「ありがとうございます」
といったごく常識的な会話を身につけていれば、普段通りでいいのですから上がらないはずです。

 実は、彼女はほとんどそれができている生徒です。したがって、
「いつも通りでいればいいよ」
と言ったのですが、彼女はそれ以上効果のある方法を求めています。あと三日しかないので、何をやってもメッキはすぐ剥がれます。

 そこで、
「きちんと上がるのもいいんじゃない?」
と、アドバイスしました。私も何回か面接官を担当しましたが、しっかり上がっている事が感じられる受験生もかわいいものです。昔は足を投げ出して虚勢を張ってみせる受験生もいましたが、どうふるまおうと気持ちは透けて見えます。むしろ
「今上がっているので、うまく答えられなくてすみません。」
と正直に答えてくれる受験生の方が好感が持てます。正直が一番。将来の入社試験に備えて普段の自分の言動を磨いていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : もう少し 寝るとつぶれる 休みの日  (ももだんご)

nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1935. 使命1937. 老化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。