SSブログ

1935. 使命 [雑感・気づき]

maxresdefault.jpg
                     ムニバ・マザリさん (ENGLISH SPEECHES H.P.より)

 1987年生まれのムニバ・マザリさんというパキスタンの女性の話です。彼女は18歳で学生結婚をしましたが2年後に交通事故で九死に一生の重傷を負い、体中に金属が埋め込まれました。さらに下半身に麻痺が残ったため、車イスでの生活です。夫は離婚しました。

**************************
 医師からは歩けない、絵も描けない、子供も産めないと宣告されました。悲嘆のあまり、母に「なぜこの私が?」と問い詰めると、彼女は「過ぎれば分かる。今は分からないけど、神はあなたのために偉大な計画を持っている。」と答えました。私はその言葉に力を与えられました。絵を描き、養子を求めて多くの孤児院に問い合わせました。2年後、男児がいるとの連絡が入り、喜んで受取りに行ったのですが、拒絶される事を恐れて車イスの事は言えませんでした。私を見た男性職員は、「私はあなたがこの子の最良の母親だと分かります。この出会いは二人にとっての幸運です。」と祝福してくれました。今6歳になりました。以来、私は不完全な姿を隠す事をやめました。誰も完全な人はいません。息子の学校のボランティアを始めたところ、縁あってパキスタン初のUN Women親善大使に選ばれました。母がいて今の私があります。
**************************

 この講演はパキスタン国内でのものでしたが、彼女も聴衆も英語を母国語のように使っている事に驚きました。また、人の使命は後から分かるものであり、人に応じて様々な形である事にも気づかされました。

〇ムニバ・マザリさんの講演 (英語)
https://www.youtube.com/watch?v=fBnAMUkNM2k

**************************

川柳:  試験中 同答続き 書き換える  (N.H.)

nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 2

みぃにゃん

乗り越えられない人生なんてないのかもしれないですね。
見習わないといけないなと痛感しました。
by みぃにゃん (2023-09-27 12:54) 

サボテン

みんにゃん様、
 私もその通りだと思いました。むしろ、一回もどん底を味わわない一見幸せな人生は、魂の実感の伴わないまぼろしの人生のような気がします。何が幸せか、あるいは幸せにつながるかは、人生の途中ではわからないものなんですね。みいにゃん様も、愛犬ロッキーの介護で大変な日々とは思いますが、その優しさはきっと報われる事と思います。最期まで可愛がってあげてください。応援しています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-09-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。