SSブログ

1934. 新型コロナ感染症 [雑感・気づき]

DSC_2189_0000.JPG
                      コロナ陽性を示す検査器内の二本の線

 2週間程前、私は新型コロナウィルス感染症にかかりました。夜中に咳がひどかったので、念のために翌日かかりつけ医で検査してもらったところ、「しっかりコロナです」と言われました。検査キットの中央に、陽性を示す二本の線がはっきり見えました。咳は出るものの熱も関節痛も無く、食欲や味覚にも異常はありませんでした。

 医師から、仙台市が求めるコロナ患者のとるべき行動のプリントを渡されました。
「陽性と診断された場合でも、法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは個人のご判断にゆだねられますが、以下の目安をご参考下さい。発症から5日間かつ症状軽快から24時間経過までは、外出を控えて様子を見る事を推奨。」
エッ、出歩いてもいいの? 2年前、特別病棟や自治体の借り上げホテルに缶詰めにされた患者さんを思い出し、その差に驚きました。この病気で志村けん氏が亡くなった事を思うと、病態の軽減変化の大きさと速さを感ぜずにはいられませんでした。

 こう考えると、今は何でもない風邪やはしかも、昔は多くの人々が亡くなったのでしょうね。はたして今後はどんな怖い病気が出て来ることやら…。人類の知恵と体力を信じて生きていきましょう。

 考査前の大事な授業の時期でしたが、生徒達にうつしてはならないので、学校は6日間休みました。結果的に私の試験範囲が狭まり、生徒達からは好評でした。


** 高校生のコトバ **************************

名言: 好きなYouTuberで、人柄が分かる。 (ラッコちゃん)

nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 78

コメント 6

JUNKO

お大事にしてください。
by JUNKO (2023-09-24 22:47) 

サボテン

JUNKO様、
 ありがとうございます。今はすっかり治って元気に出勤しています。ここ宮城県はコロナとインフルエンザの罹患率が全国一とか。ちっとも嬉しくないトップです。今年は寒暖の予測がつきにくい妙な天候です。北海道でも急激な寒さにご注意ください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-09-24 23:16) 

ナツパパ

コロナに罹りました、と仰る方が身のまわりに増えてきました。
予防といってもなかなか行き届かなくて、でも気をつけよう。
季節の変わり目、どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2023-09-25 11:25) 

SGW

咳だけで陽性でしたか。1年前に私がかかったときには、熱とのどの痛みでしたが、熱がでないと気付かれにくいですね。マスクをしない人が増えましたが、やっぱり感染予防にはマスクをしていたほうがよいと思います。
by SGW (2023-09-25 15:18) 

サボテン

ナツパパ様、
 そうなんです。勤務校でも、クラスに一人か二人はコロナで休んでいる生徒がいるようになりました。でも、コロナにかかって初めて気づいたのですが、いったんかかってしまうと、怖いものなしの気分になるものですね。でもこれが危ない。高齢者のインフルエンザは、重篤になる可能性が高いそうですから。お互い気をつけて参りましょう。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-09-26 02:09) 

サボテン

SGW様、
 確かに咳の時は喉も痛くなっていました。お医者さんも看護婦さんも、診察代金を受け取るのも拒否していました。医療機関の方々は、殊の外伝染病には神経質になるんでしょうね。警戒に警戒を重ねて当然の事と感じました。遅くなりましたが、私の中のウィルスも完全に枯渇した明日、持っていくつもりです。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-09-26 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1933. アイデンティティ1935. 使命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。