SSブログ

1933. アイデンティティ [雑感・気づき]

 
businessman_jishin.png
                         自信 (フリー画像より)

 昔、中学校の先生と飲んだ時、その先生が「あの中三生が、高校に入るとかわいい新入生になるんですよね。信じられないなあ。」と話していました。私達から見るとピッカピカの1年生は本当に初々しくて可愛らしく見えるのですが、皆さん中学校では逞しい最上級生だったんですよね。そしてこのギャップを一番感じているのは、本人です。


 私も中学生に入った時は上級生がとても怖く、口の利き方や接し方をどこまで硬くすべきか迷ったものでした。また逆に高校に入った時には、校舎内土足、朝のホームルーム無し、自習時間は食堂利用可、授業の先生が休みだと最終授業の先生をそこに入れてもらい先生も生徒も共に早退と、その自由さに自分の身の処し方を決めかねました。


 皆さんも、このようなアイデンティティの危機を何回か体験してきた事と思います。そしてこれはこれからも起こります。大学入学、入社、結婚、転勤、昇進、親族との死別、大病等々。そんな時、方向を決めかねて無気力にならないよう、日頃から心がけておくとよい事があります。一つ目は、心の内を話せる友人を持つ事です。他人の経験から学ぶ事は少なくないからです。二つ目は、自分の長所を認識する事です。環境が変わっても、「これだけは負けない」という自信があれば乗り切れます。そして三つ目は、自分のミッションを探し続ける事です。今の世に生まれたからには、きっと理由があるはずですから。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 怖い人 笑顔になれば かわいすぎ  (葉っぱ)

nice!(78)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 78

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1932. 印象1934. 新型コロナ感染症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。