SSブログ

1908. ダイレクトメール [地歴公民科]

img20230731_23331309-2.jpg
                       特定小型原動機付自転車の中の1台

 我が家に電動バイクを作っているM社のダイレクトメールが届きました。私の高校の一学年上の知らない先輩からでした。挨拶状と一緒に色々な特定小型原動機付き自転車 (通称:電動キックボード) の写真の載ったパンフレットが入っていました。「とうとう私にも電動三輪車の案内が来るようになったか」と、少々寂しくなりました。

 今年7月1日から道路交通法が変わり、最高速度が20km以下で長さ1.9m、巾0.6m以下の電動モーターを利用した原付車両は、16歳以上であれば免許が無くても公道を走れるようになりました。ヘルメットの着用は努力義務です。免許返納した後の老後の買い物や通院には便利だろうなあと、少しそそられました。

 ところが読み進んでいくと意外な事が分かりました。何とその手紙は、そのような二輪車と三輪車をこれから中国で生産し、中国と日本で販売する予定なので、是非その株主になって欲しいという利殖の案内状だったのです。一株10万円で、3株以上の申し込み者には定価の30%引きで購入できる株主優待券を発行し、10株以上の保有者には車両1台を無償で提供するとあります。配当は3年目から開始し、予想株価は店頭公開後10~20倍になると謳っています。


 今は株を購入する気はありませんが、株式会社設立の分かりやすい資料が手に入ったので、私はこれを政治経済の教材として今後授業で活用したいと考えています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 人間を動かし変えてゆくのは難しい理論や理屈ではない。感動が人間を動かし出会いが人間を変えていく。 (D.S.)

nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1907. 猛暑1909. 虐待対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。