SSブログ

1907. 猛暑 [ニュースより]

sdfadf.jpg
                 56度のデスバレーで写真を撮る観光客 (FNNニュースより)

 来週の熊谷市の最高気温予想は40・39・38・39・38・39・38度です。体温計が使えなくなりそうです。米国のデスバレーでは56度を記録しました。たんぱく質が固まるのが60度ですから、観光客も長居はできません。

 しかしこの暑さ、「今年が一番涼しい夏だ」と語るのは東京大学大学院齋藤幸平准教授です。これからは暑くなる一方だと言います。
「気候変動が進むと、自然災害が起こるとか熱中症で亡くなるという問題だけではない。経済損失、水不足、食糧危機、インフレが加速して飢餓や貧困がアフリカで増える。すると難民が増え、それに対する排斥運動や資源争奪の紛争などの右派ポピュリズムが台頭し、社会の大混乱がやってくる。」と。(TBS News Dig)
 現在南極の氷とシベリア凍土の氷も溶けていて、このままだと生態系のバランスが大きく崩れます。


 何とも不気味な話ばかりですが、この地球温暖化の速度を緩めるために私達ができる事は、温室効果ガスの削減しかありません。その第一歩が化石燃料の廃止なのですが、広島サミットでは唯一日本の反対で先送りとなりました。もしかしたら人類はこの暑さで滅びるのかもしれません。

 しかしたとえ滅びるにしても、やるべき事をやった上での最期であれば、少なくとも自己嫌悪という最悪の後悔は起きないはずです。そろそろ価値観の時計を反転させませんか?経済発展重視の不安な生活から、人生の旅を楽しむスローライフの安心な生活へ。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 努力をしない人ほど自分の可能性を信じている。  (T.A.)

nice!(85)  コメント(4) 

nice! 85

コメント 4

お散歩爺

デスバレーでは56度、当地は37度でヒーヒーしてます。
56度の所の人はどうやって過してるんでしょう? おせ~て(-_-;)。

by お散歩爺 (2023-07-30 08:40) 

青山実花

「今年が一番涼しい夏」・・・
怖ろしい言葉です。
社会の混乱が何より怖いです。
by 青山実花 (2023-07-30 09:57) 

サボテン

お散歩爺様、
 おそらく気象台の通風箱の中が56度ですから、直射日光下では60度を超えているのではないでしょうか。観光客が風が吹いてもドライヤーの熱風を浴びているようだと言っていました。ここは砂漠地帯ですから生活している人は誰もいないと思われます。車で行った人がパンクしてそのまま熱射病で亡くなったとも書かれてあります。10年後の日本がこうなりませんように。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-07-30 17:11) 

サボテン

青山実花様、
 私も同じようにサラサラと恐怖を感じました。確かに、来年は今年より涼しいといえる保証は何もありませんからね。人類の滅亡はゆっくり時間をかけてといったスパンではなく、ある日突然カタストロフィーが起こって一瞬なのかもしれません。しかし、可愛い子や孫のいる私、座してそれを待つことはできません。温暖化防止のためにできる事をやれるだけやって死んでいきたいと思います。まずは節電から。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-07-30 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。