SSブログ

1909. 虐待対策 [ニュースより]

yukata_kids_group.png
                            お祭り(フリー画像より)

 7月18日、娘を低血糖症にして共済金を不正に受け取った疑いで大東市の母親が逮捕されました。2018年1月20日当時8歳だった娘は食事を与えられず、翌21日に祖父からもらった93kcl程度の菓子だけで過ごし、翌22日に低血糖症で入院しました。本来なら1日1500~1900kcalが必要です。その後入退院を49回繰り返し、母親は569万円を受給しました。逮捕のきっかけは入院中のスマホ通話でした。「食うなよ。泣いている理由はYouTubeばっかり見てたから怒られたと言いや」という声を聞いた看護師が児童相談所に連絡し、事件が発覚しました。

 昔の話ですが、1966年大阪市で当たり屋一家が逮捕されました。一家四人で北海道、青森、秋田、群馬、山梨、鳥取など県を移動しながら当たり屋行為を繰り返していたものです。十歳になる息子を走行中の自動車に当て、親が示談金を受け取っていました。息子のヒジにはあらかじめ打撲傷を作っておき、整骨院に連れていくと1~3週間と診断されるようにしていました。残酷で心が痛む事件でしたが、警官が父親を逮捕しようと踏み込んだ時、息子は「お父さん、逃げて」と叫んだそうです。

 親がどうであれ、子供は天使です。悲惨な親子心中事件もいまだに後を絶ちません。こんな事件を起こさせないためにも、地域のつながりをもっと強めていきませんか。お祭りでも清掃活動でも何でもいいのです。私達が気軽に声を掛け合える行事をみんなで考えていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言:  一人じゃ何にも出来ないヤツほど、集団の中でいきがる。  (A.T.)

nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 78

コメント 6

kazukun2626

悲しい事ですね
by kazukun2626 (2023-08-03 10:06) 

サボテン

kazukun2626様、
 全く同感です。親になってはいけない馬鹿な親がいるものですね。子供をかわいいと思えない親は、おそらく味覚障害と同じような一種の情緒障害なんだろうと感じます。そう考えるとこれはこれでお気の毒です。しかしそんな親のもとに生まれた子供こそ、本当に気の毒です。その子の幸せのためにできる事を、私達地域の住民が行政と協力して援助する事が必要だと感じます。今の卓球の愛ちゃん事件(?)も、似たニオイを感じます。子供一番で解決してほしいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-08-03 15:31) 

JUNKO

子ども緒虐待する親のきもち分かりません、親になる資格がないですね。だれでに親には慣れないです。」
by JUNKO (2023-08-03 21:00) 

サボテン

JUNKO様、
 子は授かりものではなく、預かりものという言葉を聞いた事があります。自分のものと勘違いする所から、虐待や心中などという馬鹿な発想が出てきます。子どもは神様からお預かりした宝物です。そのありがたさや良さを愛でつつ、一人前になるまで大切に育てていきたいものですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-08-03 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりでやす。
子供は親を選んで産まれてくることはできやせん。
そして、子供にとって、親は絶対的な強者でやす。
少しでもおかしいと思ったら、徹底的に踏み込んで調査すべきでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-05 09:59) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 私もその通りだと思っています。児童相談所の職員の方は本当に大変なお仕事とは思いますが、選んで入った職場です。命がけで問題ある親から子供を守ってほしいと思います。それにしても、変な親が増えている今、児童相談所の職員数は適正なのでしょうか。この辺りの情報も、もう少しオープンになるといいですね。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-08-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。