SSブログ

1905. 先人の知恵 [ニュースより]

タイトルなし.jpg
                  三人が亡くなった悲しいニュース (TBSニュースより)

  21日、福岡県の犬鳴川で、川遊びをしていた小6の女子3人が溺れて死亡しました。事故は主流と支流が合流する水深2.5~3mある場所で起きました。専門家は、「川は生きものなので、毎日姿を変える。プールのように安定していず、滑ったり、堆積物があったり、掘られて深くなった所が、ところどころにある。」と警告します。この知恵を彼女達は事前にどの程度知っていたのでしょうか。

 私も高校時代、友人と言った海水浴場で危険な目に遭いました。私は海面が膝下ぐらいの浅い所に立っていました。砂浜に戻ろうとしたところ、沖に向かう引き潮が強くて歩けないのです。力を入れると、爪先が砂に潜っていきます。時間をかけてゆっくり歩みを進め、何とか波打ち際までたどり着きましたが、あの恐怖は今でも忘れられません。事前に海の潮の知識を手に入れていれば、あのような目に遭わずに済んだはずです。

 人間が動物と違う点は、先人の知恵を言葉や文字で確実に後輩に伝えられる点にあります。動物達はそれができないため、常に一定数の犠牲を伴いながら種を存続させています。多くの動物は多産型です。そう考えると、現代の私達の少子化傾向は、医療の進歩などのおかげで人間が生存期間中に死に出会う機会が遠ざかっている証拠なのかもしれませんね。

 とは言え、大事な命を無駄にしないためにも先人の知恵は軽視せず、ありがたく拝聴していきましょう。これは私自身の実感です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 忙しい時ほど見たいTVがあり、暇な時はつまらないTVしかない。 (K.S.)

nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 75

コメント 2

侘び助

海なし県(滋賀)に育った私、海水浴で知多の海に
満ち潮・波が寄せたり返したりしながら海水が増えると思っていました
・・・が川の様な流れで増えてきます、足元の砂も流れで崩れて・・・
必死で岸に戻りました、怖い体験・・・なのでプールが一番(^^♪
by 侘び助 (2023-07-25 11:47) 

サボテン

侘び助様、
 自然の変化は私達の想像を超える程大きいですよね。東日本大震災時の高さ18mの津波など、きっと私なんかは見た瞬間腰が抜けてしまうと思います。侘び助様も海で私と同様の恐怖を味わったとの事、さぞかし怖かった事と思います。確かにプールが一番安心・安全ですよね。まあ、かろうじて助けて頂いた命、お互い大事に長らえて参りましょう。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-07-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1904. 裁判記録1906. ビッグモーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。