SSブログ

1900. 分断 [ニュースより]

rrrrr.jpg
             りゅうちぇる氏(右) (NHK高校講座「家庭総合」より)

 今日は何とも悲しい話です。りゅうちぇる氏が亡くなりました。自殺だそうです。原因はネット中傷と書かれていますが、よく分かりません。ただ今の世の中、他人への共感が消えつつあると感じるのは私だけではないと思います。ネット社会は、その匿名性で他人をとことん中傷する人々を増やしています。通販商品の口コミの中にすら面罵し合う人々がいる位ですから。

 最近のゲームアプリの中に、ウクライナ軍のドローン映像を見ながらロシア軍の戦車を攻撃したり逃げ回るロシア兵を射殺するものが出てきました。ゲーマー達は、蚊やゴキブリを殺すように敵の兵士を殺す事に快感を覚えるのでしょう。本来なら、共に感動を分かち合えた若者同士なのにです。今や彼らからそんな感覚は消えています。

 同様の傾向は、MCバトル(ラップバトル)にも見られます。出場するラッパー達は、互いに「お前、クサイ、ウザイ、キモイ…」と、目の前にいる対戦相手を口汚なく罵ります。勝つためなら、相手の肉体的・精神的な弱点を思いつくまま無遠慮に叫び続けます。結局勝者一人のために、多くの対戦者達が怒りや悔しさを滲ませ、傷ついてステージを降りています。

 これらに共通する姿勢は、世の中を自分の敵か味方かの二色に分け、敵と決めたら相手が人間である事を忘れて存在まで否定する姿です。人は誰もが望まれて生まれてきており、充実した人生を送る権利があるという事を、改めて認識させる時代になったと感じます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 親の涙の後に必ず自分の涙   (名無し)

nice!(74)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1899. コンプレックス1901. 悪と善 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。