SSブログ

1898. 難問 [雑感・気づき]

20230606-040156.png
           「鉄格子がなくて情がある」と評判の京都いわくら病院 (精神科)

 昨日のブログに対して、お散歩爺様から「この様な犯罪者は警察も家族も判断しようがありませんね。」というコメントを頂き、私はしばらく考え込んでしまいました。

 「自分で自分をコントロールできない」と悩む人をどう扱うかは、本当に難しい問題です。一昔前なら、鉄格子のはまった精神病院に入れればそれでよかったのですが、人権意識の高まった現在ではそうもいきません。むしろ今や精神病院は、内部的には壁を取り払ったオープンスペースを増やし、外部的には軽度の患者さんが地域に出て散策等ができるような形に変わりつつあります。

 精神病で一番悩んでいるのは患者さん本人です。自分自身への不信感と周囲の人からの差別のまなざしの二重の苦しみの中で生きています。一方、開放的な精神病院の周辺の住民の皆さんの心配も理解できます。何かあってからでは遅いですから。

 全くの素人考えですが、こんな時こそAIに活躍させてはどうかと考えてみました。患者さんが外出する時はAIが脳波を計測するヘッドギアをかぶり、AIが異常を検知したら病院に無線で連絡するシステムです。しかしこれもヘッドギアをつけさせる事自体、人権侵害と言われそうですね。結局時間に余裕のある地域の元気な老人達に、ボランティアで「地域見守り隊」としてブラブラ散歩してもらうのが一番いいでしょうか。いくら考えても本当に難しい問題です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 校内でウワサをしていると、すぐ背後にウワサされている本人がどこからともなく現れる。しかも悪口の時にはその確率が上昇する。 (K.S.)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。