SSブログ

1897. 若柳小事件 [ニュースより]

Epimenides-poet.jpg
                        エピメニデス (ウィキペディアより)

 6日午後3時半頃、栗原市若柳小学校で開いていた業者用通用口から軽トラックが侵入し、校庭の小学生4人をはねました。4人の命に別状はありませんでしたが、警察は小野寺章仁容疑者(42)を逮捕しました。小野寺容疑者は、故意にぶつけたと供述しています。

 彼は当日の未明と事件直前の午後1時過ぎの2回警察署を訪れ、「自分の様子がおかしい」と相談しています。その後親族に付き添われて帰宅しました。警察は、小野寺容疑者が誰かに危害を加える恐れはないと判断し、保護しませんでした。

 このニュースを聞いて、私はエピメニデスのパラドックスを思い出しました。昔クレタ人のエピメニデスが「クレタ人はいつも嘘をつく」と言ったというあの話。エピメニデス自身が嘘つきなら、クレタ人は正直者になってしまうというパラドックスです。小野寺容疑者が自分自身を「おかしい」と悩んで警察に相談したのであれば、彼は本当に「おかしい」のか、それとも「おかしくない」のか?

 もしかすると彼は多重人格なのかもしれません。1955年生まれの米国の強盗・強姦犯ビリー=ミリガンは、自分の中の23人の人格に悩まされ続け、最終的に無罪となりました。もちろん今回の事件は、殺人未遂の小野寺容疑者が真っ先に罪を問われる事になりますが、今後警察や小学校にも責任追及の矛先は向きそうです。しかし、もし小野寺容疑者の言う事が正しければ、今回の関係者誰もが気の毒に思えてなりません。

〇ビリー=ミリガン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%B3

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 無駄は価値観の変化から生まれる。   (K.T.)

nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 2

お散歩爺

この様な犯罪者は警察も家族も判断しようがありませんね。

by お散歩爺 (2023-07-08 10:17) 

サボテン

お散歩爺様、
 いただいたコメントについて、しばし考え込んでしまいました。そのプロセスを今回のブログに載せさせて頂きました。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-07-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1896. ケンカ両成敗1898. 難問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。