SSブログ

1869. 強盗事件 [ニュースより]

a4208109c3c7eb0df4fb8b37026ed01e_1.jpg
                      時計店から逃げる犯人達 (東京新聞より)

 8日午後6時頃、銀座の時計店に仮面と黒衣装の男達が入り込み、店員をナイフで脅してショーケースを壊し、腕時計100個以上を盗んで車で逃げました。車は赤坂のマンション前で発見され、マンションに逃げ込んだ4人が建造物侵入の現行犯で逮捕されました。横浜の16~19歳の少年達でした。

 授業でこの事件についての感想を尋ねたところ、
「安全な日本が、まるで南米の国になったようだ」
「人々は映画の撮影と思ったと思う」
という意見が出ました。私も以前迷惑系ユーチューバーによる似たような動画を見た事があるので、もし現場にいたとしても最初はドッキリ企画と思うだろうと感じました。

 私は人をだますドッキリ企画が嫌いです。最近は群衆の中から徐々に演奏者が出て来るフラッシュモブもあまり見たくなくなりました。日常生活の場は、平穏に過ごせる空間にしておいて欲しいからです。もしもこのような企画が広まれば、この手の犯罪に鈍感な人々も増えていくに違いありません。表現の自由は大切ですが、迷惑系の企画にはもっと厳しい社会であるべきだと思っています。それにしても、あの騒ぎの中、犯人達が開けた入り口の扉を素手で閉め直した女性は、すごい度胸ですね。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : ちょっとだけ 冷めたふりする そのわけは 苦い現実(いま)から 逃げてる証拠  (からい人)

nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 77

コメント 2

kousaku

日本も犯罪が西洋並みに成りましたね、昼の日向からこのような強盗事件が平気で行われているなんて日本の安全も大したことが無くなってきましたね、治安悪化はどうして起こっているんでしょうかね?
by kousaku (2023-05-11 11:11) 

サボテン

kousaku様、
 本当に困った事ですね。もしかすると、今の子供達や若い人達は怖いもの無しの状態で育ってきたからかもしれません。私が若かった頃は、近所には口うるさいおじいさん、学校にはいつげんこつが飛んでくるか分からない怖い先生がいたものです。それらの人々は大変鬱陶しい存在でしたが、子供達が自分勝手な行動をしようとする時の歯止め程度の役割は果たしていた気がします。今の私達老人は、そんな存在になるべき立場なのかもしれませんね。「ダメなものは絶対ダメ」を最期まで貫きたいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-05-11 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1868. 祈りと取引1870. 二つの主語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。