SSブログ

1890. マスコミ [雑感・気づき]

paparacchi.png
                             パパラッチ (フリー画像より)

 テレビやインターネットニュースは、どこまで事実を伝えるべきでしょうか。私は「多くの人が知りたがっているから伝える」という報道姿勢は間違っていると感じています。

 というのは、前回の内容で、「海野氏が、『相手もあまり美人じゃなくて良かった』と発言した」という記事は、多くのメディアが取り上げましたが、「発言した」という事実についての報道が、「美人ではない」という中傷までをも事実のように誤解させています。『被害者』である女性の尊厳は、多くの好奇の眼差しの前に大きく傷つけられました。せめて「個人的偏見を発言した」程度の心遣いが必要ではないでしょうか。報道は人権第一と感じます。

 石巻市の辺見佳祐君は小学校1年生の時に津波で家族全員を失い、独身の伯母・日野玲子さんに育ててもらいました。子育て経験のない玲子さんとの二人の暮らしは大変でした。不登校も経験しましたが、今年無事自動車整備学校へ進学出来ました。この密着取材の番組は美談として何度か流されていますが、これも佳祐君の普通の中学・高校生活を壊してこなかったか心配です。ジャガー横田さんの息子大維志君やビッグダディ林下清志さんの子供達の成長記録番組でも、視聴率のために彼らが犠牲になってこなかったか、心配です。

 私は、子供や普通の人に迷惑のかかる可能性がある番組は、極力制作を控えるのがマスコミの良心であるべきと考えます。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 朝ぼらけ 寝れば天国 起きれば地獄 忘れられない 布団のぬくもり (A.W.)

nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 83

コメント 2

Enrique

「多くの人が知りたがっているから報道する」という姿勢は,報道担当者の知性劣化以外の何者でも無いと思います。
どんなレベルの報道であれ担当者はそれなりの知性を持っているものだとの当方の思い込みは,かつてローカルマスコミの取材を受けたときに打ち砕かれました。詳述は避けますが,一般常識すら無い記者が恥ずかしげもなく取材して行って勝手な記事にすること複数回。すっかり考え方が変わりました。野次馬レベルの記者の知性では,世のレベルもどんどん下げるだけです。
by Enrique (2023-04-23 11:22) 

サボテン

Enrique様、
 30年前、高校教員の研修会が宮城刑務所を会場に開かれた時、参加した私達は一人の新聞記者から執拗に質問を受けました。当時宮城刑務所は、受刑者の一部に漢字の読み書きを教え、厨房を利用して調理師免許を取らせていました。そんな「やる気を起こさせる指導」について学ぶ事が目的でしたが、受刑者管理を学校教育に持ち込もうとしているとの先入観でいっぱいの記者は、何とか論理のほころびを見つけようと必死でした。結局彼の誤解は解け、記事は好意的な内容になって出たのですが、私達はマスコミの強引さに驚かされました。「人は優しいが、人々は残酷だ」と言われますが、マスコミが大衆に迎合すれば、必ず被害者が発生するだろう事を実感しました。私は「はじめてのお使い」の番組も、子供が被害者に見えて好きではありません。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-04-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1889. 本音1891. 協同作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。