SSブログ

1889. 本音 [ニュースより]

maxresdefault.jpg
              つい口がすべってしまった海野透県議 (茨木県議会HPより)

 笑えない『笑い話』です。今月23日、茨城県取手市で市長選挙が行われます。立候補しているのは自民党推薦の中村修氏と共産党推薦の小池悦子氏の二人。事件が起きたのは選挙告示日の16日、中村修氏の出陣式での事でした。

 応援に駆けつけた自民党の海野透県議が、中村候補の妻について、
「今日はマスク外してるけど、マスクをつけると非常に美人になる。いや、マスク外してもいくらか美人かもしれないけど」
と発言したのです。さらにその後、対立候補の小池悦子氏についても、
「あっちもあんまり美人じゃなくて良かったと思う」
と。

 小池陣営は、彼の発言を小池候補への侮辱であり、女性全体に対するセクシャルハラスメントと批判し、謝罪と容姿に対する発言を行わない事を求める抗議文を送りました。彼はその後、報道陣の取材に、
「うっかり出てしまった。全て撤回する。(対立候補と推薦候補の妻)両者の尊厳を傷付けてしまい申し訳ない」
と発言を認めましたが、謝罪については
「抗議文を見てから考えたい」
と述べるにとどめました。

 今回小池候補はもちろん、応援された中村候補夫妻もいい迷惑でした。問題なのは「うっかり出てしまった」点で、これは女性蔑視という彼の議員不適格性を自ら晒したものです。容姿や出自など当人の責任の及ばない所に言及する人は、自分に自信のない人です。自分への自信を絶やさぬよう、誰しも常に勉強し続ける必要があると感じさせられました。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 双眼鏡 覗いた先に 好きな人   (きのこの子)

nice!(80)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 80

コメント 2

Rchoose19

政治家は、思ってる事と、本当のことを
ぜ~~ったいに行ってはいけない職業です^^;
by Rchoose19 (2023-04-21 07:43) 

サボテン

Rchoose19様、
 かつて大学生の一部集団がスーパーフリーというサークルを作って女子大生を輪姦した時、自民党の太田誠一代議士が「集団レイプする人はまだ元気があるからいい。まだ正常に近いんじゃないか。」と言って世間のひんしゅくを買ったのを思い出しました。彼にとってはそれが正直な気持ちだったんでしょうね。次の選挙で案の定落ちました。自分の持っている「常識」に自信のない政治家は、本音は隠さざるを得ないのでしょう。大変なご職業、ご苦労様です。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-04-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1888 匿名性1890. マスコミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。