SSブログ

1888 匿名性 [ニュースより]

ダウンロード.jfif
                         名札廃止のニュース (かことニュースより)

 国土交通省が、バスとタクシーの運転手の名札掲示の義務を廃止します。女性運転手が増える中、プライバシーを守り働きやすい職場を作るためです。運転手は悪質なクレームだけでなく、名前が判るとSNSで誹謗中傷を受ける可能性もあります。名札は乗客に安心感を与えるものですが、今や運転手を危険にさらすものとなっています。

 40年前に私が住んだ田舎の小さな町では町民の誰もが誰もを知っていて、外来者が道を歩けばすぐ話題になりました。どの家も玄関に鍵をかけません。「居だすかー?」と勝手に人の家に上がり込む風習は、東京から転入した私達には大きなショックでした。でもみんな平等でした。先の運転手と乗客の問題は、客が匿名なのに対して運転手が実名という不平等さにあります。

 今のネット社会も、一部の無責任な匿名情報が利用者に大きな迷惑をかけています。今後は、ChatGPTのような発信元が人間かどうか判断できない情報も増えそうです。そこでその対策として、運転免許証のような「ネット利用資格証」を発行するというのはどうでしょうか。インターネットを利用するには小中高の発達段階に応じた情報教育を受け、その資格を段階的に取得します。資格証はマイナンバーに紐づけられ、違反行為者には罰則を適用して氏名も公表します。やがてはこれを国連が制度化し、ハードとソフトの情報関連産業はIAEAのような国際機関の監視の下で活動するのです。いかがでしょう?

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 女のね ケンカにはいるな 男ども  (赤ちゃんまん)

nice!(81)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1887. トー横キッズ1889. 本音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。