SSブログ

1887. トー横キッズ [ニュースより]

dlkj;.jpg
               トー横キッズへのインタビュー番組 (MBSニュースより)

 歌舞伎町の東宝シネマズの前にたむろする「トー横キッズ」の少女のドキュメンタリー番組を見ました。親から虐待されてきた16歳の少女は、ネイリストになりたいと家出し、売春で金を得て友人とホテルに泊まっています。腕に無数の切り傷跡があり、切っては「今日もちゃんと生きていて、偉い」と自分を慰めるそうです。

 2か月後にリポーターが再び少女に話を聞くと、誰が止めようと売春をやっていくと言います。
「心底そう思ってる?」
「うん。10年先どころか、明日だって考えられない。」
ネイリストへの夢は消えていました。

 トー横ではメジコンという風邪薬の過剰摂取がはやっており、これは死にもつながる危険な行為です。そんな自暴自棄になっている彼女達に、性病の恐ろしさを説いても聞いてもらえそうにありません。

 自分の体や命を大切にできない人が、他人の体や命を大切にできるとは思えません。今日マンションから女子高校生二人が飛び降り自殺をしました。先日元恋人や妻を殺した男達も自殺しています。安倍総理や岸田首相の命を狙った犯人達も、みんな同じ線上にありそうです。

 昔、母親の暴力が原因で自傷行為や万引き、拒食を繰り返し、やせ細って学校を辞めた女子生徒がいました。親の責任の重さを感じます。
「自分の体や命は自分のものではなく、神様からの預かりもの。最後まで大切に扱い、きちんとお返しする。」
このような教育が、家庭だけでなく学校でも行われる必要性を感じます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 :話をしていて「へー」「ウソー」と返事をする奴は、全然話を聞いてない。  (ブー助)

てない。

nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 83

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1886. 海外へ1888 匿名性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。