SSブログ

1886. 海外へ [ニュースより]

9.jpg
                   中満泉国連事務次長 (毎日新聞デジタル版より)

 昨日、ガーシーこと東谷義和容疑者のパスポートが失効し、彼はアラブ首長国連邦(UAE)から国外追放命令を受けたり政府間で犯人引き渡しの合意がなされた場合、同国にとどまる事は出来なくなりました。ただ、UAEは貢献度の高い外国人に長期滞在資格を与える「ゴールデンビザ」を発行しており、彼がそれを取得したかどうかは判っていません。

 海外に行くと、現地で働く日本人に時々出会います。多いのは現地ガイドですが、どこに行っても女性ガイドは実に元気です。大きな声で明るく指示し、細かい気遣いを忘れません。一方男性ガイドは、総じて女性ほどの元気は見られず、時々世捨て人のような雰囲気の人すら見られます。(私の個人的感想ですが。) バイタリティーあふれる女性は、どんどん海外に活躍の場を求めてはどうでしょう。

 国連はこれまで男性中心の組織でしたが、今女性を増やそうとしています。採用されるためには英語かフランス語の語学力と貢献できる分野の技能が必要ですが、日本人には特別に広い窓口が開かれています。というのは、分担金比率で見た国連職員数の枠に対して日本人の応募がとても少ないからです。事務局だけでも233人枠に対して75人しか所属していません。(2018年) 年収は一番下のランクで基本給5万米ドル(675万円)、それに地域調整給が上乗せされます。

 ガーシーのような逃亡のためでなく、男女を問わず多くの日本人が世界で活躍する事を願っています。

〇『国際機関で働こう!』国連職員募集のパンフレット(外務省作成)
https://www.mofa-irc.go.jp/brochure/ebook/HTML5/pc.html#/page/1

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : テスト後に できなかったと いう子ほど 陰で努力を やっているはず (Y.S.)

nice!(87)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 87

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1885. FIRE1887. トー横キッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。