SSブログ

1885. FIRE [ニュースより]

X42D4PYCNFOWLHI7QDW2DQAT24.jpg
                                      本屋に並ぶ「FIRE」の本

 FIREという新しい生き方について、NHKクローズアップ現代で知りました。「Finacial Independence, Retire Early (経済的自立・早期退職)」の略で、意味は「早く仕事を辞めて働かないで生きていく事」だそうです。

 「そんな事できるかなあ」と疑問に思いながら見ていたら、その生き方は「元手を貯め、借金も加えて不動産に投資し、そこから得られる賃料で生活する」という形でした。「なあんだ、結局不動産業で働くんじゃないか」と思ったのですが、大きく違う点は誰かに使われて働くのではなく、自分で考え、投資し、自分がその利益を受け取る個人事業主という点です。仕事のために人生を犠牲にしたくないと考える人達です。背景には、人生が年々長くなっているのに、企業の寿命は年々短くなっている現実があるからだそうです。

 しかしそんな生き方も、不動産についての大変な勉強と、元手を作るための貯金と、銀行からの借金とで、苦労は少なくありません。また投資の失敗で莫大な負債を背負う人もいます。一方番組の中で、自分だけの満足では飽き足らず、他人が喜ぶ姿に新たな魅力を発見してサラリーマンに戻った人も紹介されました。

 私は、人は人が喜ぶ姿を励みに頑張れる存在だと感じています。高校生の皆さんは、職業を考える時、自分が何の分野なら人を喜ばせられるか、そして頑張れるかを考えるといいと思います。ここを飛ばして就職すると、辛いサラリーマン生活が待っていそうです。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 朝早く ラジオ体操 寝不足だ やれば健康 寝てれば極楽    (ピノコ)

nice!(70)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1884. 叱られる1886. 海外へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。