SSブログ

1879. 脅威 [ニュースより]

230329090900-elon-musk-file-012423-super-169.jpg
                       Twitter CEO イーロン・マスク氏

 29日の衆院内閣委員会で、立憲民主党の中谷一馬氏が「チャットGPT」(以下GPT)で作成した質問を岸田首相にぶつけました。

 質問は、
「(感染症対策の内閣法改正案は) 地方自治体や医療現場の関係者の意見を十分に反映させているのか、改正法案に対する関係者の反応にを教えて下さい」
というものでした。中谷氏が、それをそのまま首相に問いかけると、首相は、
「今回の法案は(関係者の)意見、要望に十分応えてた改正になっている」
と答弁しました。一方中谷氏がGPTに作らせた回答(首相の「答弁案」)は、
「地方自治体や医療現場の関係者の意見を十分に反映させるように努めている」
でした。首相は自分の方が具体的と反論したそうです。

 今回のやり取りは、中谷氏の少々大人げないスタンドプレーとは感じますが、国会審議の将来を暗示しているようにも見えます。もしかすると、岸田首相も質問主意書を読み、GPTに答弁書を作らせていたのかもしれません。この二つの答弁内容、似ていませんか?

 GPTの開発者の一人イーロン・マスク氏は、人工知能の開発がこのまま進めば人類がコントロールできない脅威になるとして、これ以上の開発を6か月間停止する事を提案しました。まずは安全性に対する共通規範を作成すべきと言い、世界で1340名以上の関係者が賛同しています。人類が手に負えなくなった原子炉を連想します。私もストップ賛成派です。

〇この記事に関するニュース
https://news.ntv.co.jp/category/international/af448e1265b9431092f72a43aa358b19

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  公開当日の前まで「好評発売中」のチケットは、要は売れてない。 (81)

nice!(82)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 82

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1878. 挨拶1880. 好事魔多し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。